無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

無料型紙 手ぬぐいで作る甚平+パンツ+巾着のセットの作り方

   


030_01

今回は、国内サイトから、手ぬぐいで作る甚平+パンツ+巾着のセットの作り方を紹介します。
直線が多いので手縫いでも簡単!ぜひ挑戦してみてくださいね。


 

【作り方・抜粋】

■甚平の作り方
1.手ぬぐいをカットする。
2.身ごろにおくみを中表に重ね、おくみを身ごろに縫いつける。
3.裏側の縫い代を折り伏せ縫いで始末する。
4.もう片方も同様に折り伏せ縫いでおくみをつける。
5.おくみの前の合わせ部分の縫い代を三つ折りにして縫う。
6.身ごろの脇線を、袖をつける部分をあけて縫う。
7.身ごろの裾を三つ折りにして縫う。
8.袖のパーツを中表にして半分に折って縫う。
9.袖口を三つ折りにして縫う。
10.身ごろを中表に置き、そこに袖を外表にして身ごろの間に挟み、
11.身ごろに袖を縫いつける。
12.表側から肩あげの点線を縫う。
13.おくみの裏側に襟の表面を縫い代を合わせるようにして重ね、右のおくみ→首→左のおくみまで縫いつける。
14.最後に襟布が余った場合は1cm程度残して切る。
15.折った襟布の端を表側から縫ってつける。
16.綿テープの片側の端を三つ折りにして縫っておく。
17.着た時に左側が上に重なるように、右側の身ごろの裾から綿テープを縫いつける。
18.左側の身ごろは、内側に2ヶ所、綿テープを縫いつける。
■パンツの作り方
1.手ぬぐいをカットする。
2.脇を縫い合わせる。
3.股ぐりテープを、パンツの股ぐりに中表になるように置く。
4.股ぐりにぐるっと股ぐりテープを縫いつけ、最後は1cm程度重ねて余った部分はカットする。
5.股ぐりテープを内側に折り返し、縫い代は内側に折って縫いつける。
6.ウエストにゴムを通す。
7.股ぐりにゴムを通す。

【サイト】

★詳しい作り方 こちら
★型紙 こちら
★対象サイズ 70-80 

 - ●無料型紙, ★ベビー, ☆国内, 甚平 , , , , , , , ,