無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

無料型紙  エコバッグの作り方

   


今回は、海外サイトから、エコバッグの作り方を紹介します。
エコバッグって、鞄に1つ、車に1つなど、いくつか持って、各所に置いておきたいですよね。
頻繁に使うものだからこそ、手作りでお気に入りの柄で用意してみてはいかがですか。
難易度は高くないので、鞄やポーチを作ったことがない方でも大丈夫ですよ。


【作り方・抜粋】

バッグ本体を中表で合わせて、図のように縫う。
底を図のように合わせて縫う。
スナップを付ける。
裏地の本体も同様に縫います。しかし、底を写真のように一部開けてください。
裏地の生地(中表)に、表生地(外表)を入れる。
生地を丁寧に合わせ、取っ手部分の一部を写真のように縫う。
このように、切込みを入れる。表に返す。
取っ手部分を丁寧に合わせて
縫ってつなげる。
折り込んで縫い、取っ手を完成させる。
ポケットの表生地の2枚を中表で合わせて縫い、カーブの部分を図のようにカットする。
ポケットのふたに、ループ紐をつける。
ポケットふたも、中表で合わせて縫い、カーブ部分を図のようにカットする。
ポケットふたを表に返し、表からもう一度縫います。
ポケットのふたを、ポケット表にピンで留め、縫いつけます。
ポケット裏地も同様に縫い、カーブをカットして、そこにポケットのふたを付けたポケット表を入れます。
図のように縫います。
表に返し、空いた部分を処理します。
鞄本体にポケットを付けて、完成です。

【サイト】

★詳しい作り方 こちら
★型紙 型紙は、このように10枚プラスポケット2枚からできています。
順番にプリントアウトして、くっつけてください。
ポケット 1.2
本体 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10

 - ●無料型紙, ★バッグ、ポーチ, ☆海外 , , , , , , , , , ,