無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

無料型紙 ポンポン付きクッションカバーの作り方 

   


今回は、海外サイトから、ポンポン付きクッションカバーの作り方を紹介します。
2トーンだとカラーによっては間延びしがちなデザインですが、ポンポンが付くことで一気におしゃれなクッションカバーに大変身。
作り方はいたって普通なので、部屋の模様替えとして作ってみてはいかがでしょう。

【作り方・抜粋】

メインの生地と、コントラストの生地を中表で重ねて縫う。

広げてアイロンをかけ、再度、縫います。

生地の裏にinterfacing と battingを合わせて周囲を縫う。

メイン生地の一片にzipperの一辺をつけて縫う。
その後、輪にした残りの一辺をジッパーに付けて縫う。

ジッパーを少し開けて、中表にして、ジッパーの位置を下から3インチのところで両端を縫います。

表に返して、タッセルを縫い付けたら完成です。


ちなみにタッセルは

段ボールにぐるぐると糸を巻き

短い紐を用意して束を結び

段ボールから抜いてしっかりと結んだら

端の輪をカットすれば完成です。

【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 

今回は、長方形に切るものばかりなので、型紙はありません。

・interfacing: 20″ by 40″ 50.8×101.6㎝
・batting: 20″ by 40″ 50.8×101.6㎝
・printed fabric: 20″ by 30.5″ 50.8×77.5㎝
・contrast fabric: 20″ by 10.5″  50.8×26.7㎝ で準備してください。

 - ●無料型紙, ★そのほか, ★生活グッズ, ☆海外 , , , , , , , , , , , , ,