無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

無料型紙 レッスンバッグの作り方

   


DSC_0602

今回は、国内サイトから、レッスンバッグの作り方を紹介します。
幼稚園や保育園で必要になる場合が多いレッスンバッグ。また、習い事の道具を入れて置いたり、、、といくつかあっても助かるバッグです。
今回は裏地付きの作り方を紹介しますが、キルティングなどで作って、裏地をなくすと、とーっても簡単にできますよね。
切り替えを付けたり、ポケットを付けたり、、、と、いろいろとアレンジをしてみるのも素敵ですよ。


【作り方・抜粋】

1.表地のオモテ側に持ち手を2.5㎝の縫い代内で仮止めします。
2.表地と裏地を中表に合わせて、まち針でとめた後、かばんの口の部分を一部を返し口として残して縫います。
3.縫い代を開いてアイロンをかけます。
4.表地と裏地の布を一度開いて、図のようにたたみ、かばんの両脇を1㎝の縫い代で縫います。
5.表に返し、しっかりアイロンをかけます。
6.裏地を表地の内側に入れた後、アイロンをかけ、かばんの口に0.2㎝のラインと2㎝のラインにステッチをかけます。

【サイト】

★詳しい作り方 こちら
★型紙 今回は簡単な長方形の生地なので、型紙はありません。 65㎝ ×42㎝の生地を用意してください。(裏地も同サイズ)

 - ●無料型紙, ★バッグ、ポーチ, ☆国内 , , , , , , ,