とっても簡単な車の収納ポケットの作り方
今回は海外から「とっても簡単な車の収納ポケットの作り方」を紹介します。
車の収納ポケットは一つあると車の中がすっきりして便利です。
特に子供がいる場合は、チャイルドシートの前に用意しておくと、自分でおもちゃを出して遊んでくれますし、どうしても前の席を蹴って汚れがちですが、それも収納ポケットでガードできます!
自分で作れば好きな収納ポケットのサイズや数にできるので、とっても便利ですよ。
【作り方・抜粋】
※最終的な手順は、紹介サイトをご覧ください。
まずは必要な生地をカットしてください。
ポケットの端を縁取るテープを作ります。
生地を中央に向かって両端から折り、再度折ってください。
ポケットの入り口に挟み込み、縫いましょう。(1枚目の写真はネット、2枚目の写真はビニールタイプのポケットです)
ポケットの後ろの生地と合わせ、サイドを縫います。
各ポケットが完成したら、図のように並べ、上下どちらかを折り、中央を裏から縫う。
金具を付けたい場合は、生地を中表に合わせて両端を縫い、表に返します。
芯を中に入れ、開いている口を縫います。
金具の位置を決めたら、金具を装着してください。
本体に取り付けましょう。
ストラップの生地を中表で半分に折り、端を縫います。
表に返して、アイロンをかける
ストラップを本体表と写真のように合わせて、縫う。
本体表と後を中表で合わせ、一部を開けて一周回りを縫う。
表に返して、開いている口を縫う。
最後に各ポケットの下を縫って、完成です。
【サイト】
★詳しい作り方 こちら
★型紙 ありません