無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

【無料型紙】丸ポシェットの作り方

   


今回は、海外のサイトから「丸ポシェットの作り方」を紹介します。

【作り方・抜粋】

芯を外側の生地裏面につける。

ジッパーの部分の生地を使って、ジッパーを付けます。

ジッパーの取っ手用の生地を両端から半分に折り、もう一度折ります。
両サイドを縫います。
中央にDリングを置き折ったら、端をジッパー側に縫い付けます。

ジッパーの生地に、バッグ側面の生地を中表にして合わせ、縫い付けます。

円の生地で裏地を付けていない1枚を半分に折り(半円にする)、上部を縫う。
円の生地(裏地付)に合わせ、ピンで留め、半円の中心から真下に縫う(ポケットが2つできた)。

ポケットを付けた生地とバッグ側面の生地をピンで留める。
ジッパーとポケットの位置に注意してください。
1周縫います。
ジッパーを開け、反対側の生地をピンで留める。
1周縫います。


続いて裏地を作っていきます。
表のジッパー部分が異なるだけで、基本的に同じです。
まずは、ジッパーサイドの裏地を1/2”折りたたみ、アイロンをかけます。

次にバッグ側面の裏地を合わせ、縫います。
さらにバッグ円部分の裏地を合わせ縫います。この時、一部を3”ほど開けて縫ってください。

裏地の中に表生地を入れ、ジッパー部分を合わせて留めます。
ジッパーの長い辺をミシンで縫います。
形を整えます。
裏地の円部分で開いた箇所を手で縫います。
ジッパーの短い方も開いているので、手で縫います。
完成です。


【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 

直径10インチの円 外側の生地3枚、裏地2枚、芯2枚
10″ x 2″(ジッパーの部分) 外側の生地2枚、裏地2枚、芯2枚
24″ x 4″ 外側の生地、裏地、芯 各1枚
4″ x 4″ ジッパーの取っ手用 外側の生地2枚

 - ●無料型紙, ★バッグ、ポーチ, ☆海外 , , , , , , , , , , , , , , , , , ,