無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

簡単手作りファスナー付きペンケース 無料型紙

   


今回は、海外サイトからリボン付きファスナーペンケースの作り方を紹介します。
むちゃくちゃかわいいでしょ?ペンケースじゃなくてポーチとして使ってもかわいいこと間違いなし!

【リボン付きファスナーペンケース作り方・抜粋】

幅9.5cm(3.75inch)、長さ45.7cm(18inch)の布をカットし、長辺を合わせ、長辺を縫います。

表に返し、縫い目を中央に持ってきて、アイロンをかける。
短い辺を少し中に折りこみ、アイロンをかけてから、縫う。

そして、リボンを作っておきます。

20cm(8inch) ×24cm(9inch)の生地(キャンバス地とコットン生地)を2枚用意します。
コットン生地の裏には、接着芯を張ります。

生地を2枚重ね、ジッパーを下にして長い辺に合わせます。

端を処理します。


縫います。

反対側のファスナーに合わせて、縫います。

表に返して、表から再度、縫います。

もう一度裏返し、ジッパーが中央に来るようにして、短い辺を合わせます。

短い辺をロックミシンで処理する。
リボンをつけない場合はこれで完成です。

表に返して、ジッパーを少しだけ開けた状態のところにリボンを縫い付けて、完成です。

【リボン付きファスナーペンケースの紹介サイト】

★詳しい作り方 こちら
★型紙  長方形にカットするだけなので、型紙は必要ありません。

 - 未分類 , , , , ,