無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

たっぷり収納 赤ちゃんおむつケースの作り方

   


今回は海外から「たっぷり収納 赤ちゃんおむつケースの作り方」を紹介します。
ちょうど2-3泊用の化粧品やらシャンプーやらをドバっと入れるポーチを作りたいと思っていたので、これを作ってみようと思います!
赤ちゃんおむつケースは、おむつ・おしりふき・かぶれクリームなどなど意外と持っていたいものが多いので、これぐらい大きなポーチだと便利ですよ。
たくさんの荷物が入ったカバンの中でも、さーっと見つけることができるので使い勝手が良いですよ。

【作り方・抜粋】


表生地に裏地をアイロンで付けます。

Dリングを付けるための紐を作ります。
生地を折り、縫ってください。
カバンのフラップ部分を作ります。
中表で生地を合わせ、縫います。
カーブに沿って切れ込みを入れ、表に返します。
ボタンなどを付ける場合は、ここでつけてください。

本体の生地を中表で合わせます。
フラップ、Dリングを生地の内側に配置し、本体を一部開けて縫います。
表に返します。
表に返して、一周縫います。
スナップなどを付けるときには、ここでつけてください。
ポケット生地を中表で合わせ、一部を開けて一周縫います。
カーブの箇所に切り込みを入れます。
表に返し、再度、一周縫います。

底の端から3”, 3 1/2”, 7 1/2” 、8”と印をつけます。
印に沿って折り、プリーツを作ります。
プリーツを保った状態で、本体につけます。
本体に縫い付けます。

本体のサイドを縫います。

ポケット中央にボタンをつけます。
ポケット上部を、プリーツを整えて縫います。
完成です!

【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 こちら

 - ●無料型紙, ★ベビー, そのほか , , , , , , , , , , , , , , , , ,