無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

これからの季節に1枚あると便利な ロングカーディガンの作り方

   


今回は海外から「これからの季節に1枚あると便利な ロングカーディガンの作り方」を紹介します。
ロングカーディガンは1枚持っているととっても便利。

サイドにスリット入りです。
手作りだったら長さも生地も自分で変えれるので、あなたにぴったりの使えるロングカーディガンが作れますよ。

【作り方・抜粋】
※最終的な手順は、紹介サイトをご覧ください。

いらないTシャツを1枚用意してください。
生地とTシャツを図のように半分に折り、肩からサイドのサインを参考にカーディガンの形を決め、カットしましょう。

Tシャツの袖を切り取り、折って型にしてください。
また、ポケット、袖口の型も取りましょう。

本体の前見ごろのネックラインをVラインにカットしてください。


ポケットの両端と底を折り、アイロンをかけます。
ポケット上部を折り返し縫ってから、本体に縫いつけます。

肩を合わせて縫います。
ネックラインとフロントラインを測り、それに合わせてバイアスを作ります。

バイアステープをネックラインとフロントラインに合わせ、縫います。
身ごろを広げ、袖の肩を合わせて縫います。

服を整え、スリットを入れる位置を決め、そこまで袖~側面を一気に縫います。
スリットの位置は図のようにvになるようにしてください。

袖口を折り、一辺を縫ってから折り、袖につけて縫いましょう。
また、本体裾の処理をしたら完成です。

【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 ありません。

 - ●無料型紙, ★レディース, トップス , , , , , , , , , , , , ,