無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

【無料型紙】エコバッグの作り方

      2021/05/05


今回は、海外のサイトから「エコバッグの作り方」を紹介します。
箱のようなドカンとしたエコバッグが欲しかったので、探していたらこのサイトに出会いました。
少し持ち手を長く作って、肩にかけれるようにしてもいいかなーと思います。

【作り方・抜粋】

3×12インチの布の端を中に折り込み、1インチ幅にしてアイロンをかける。
上から一周、ぐるっと縫って、持ち手を作る。

本体の生地を中表で合わせ、1/2インチ(1.25㎝)中に折り、もう一度1/2インチ(1.25cm)中に折る。

端を縫う。

それを半分に折り、中心を見つける。
その中心から両側に2インチ(約5㎝)のところに、持ち手を付ける。

側面の生地で上部になる箇所を、1/2インチ(約1.3cm)折り、さらに1インチ(約2.5㎝)折り縫います。
その後、両サイドを1/4インチ(約0.6㎝)折って、縫います。

サイドの布を、本体の生地に重ね、縫います。


角はこのように縫ってから

その後、このように折って、少し縫い、角を完成させます。

他方も同様に縫いましょう。

コーナーをピンで留めて形作ったら

他のサイドも同様に行ってください。

完成です。

https://katagami-handmade.com/2017/05/07/post-1475/

【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 
※1インチを2.54㎝で計算してください。

 - ●無料型紙, ★バッグ、ポーチ , , , , , , , ,