無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

【無料型紙】クロスバックエプロンの作り方

   


今回は、海外のサイトから「クロスバックエプロンの作り方」を紹介します。
ちょうど自分のエプロンが欲しくなりました。
というのも、夏に白いTシャツを着るのが大好きなのですが、エプロンをしないとすぐに醤油やケチャップを飛ばしてしまうんです。。。。
この作り方は簡単なので、できるのも早いです。

【作り方・抜粋】

ストラップの布の長い辺を1/4インチ(約6mmほど)折り、もう一度折ります。

反対の辺も同様に折り、縫います。
同様にもう一本のストラップでも行ってください。

エプロン本体上部と裾を、1/4インチ(約6mm)、さらに1/2インチ(約12mm)折る。
同様にサイドも折る。

エプロン本体両端に、図のようにストラップを折り、上部の折り返しにストラップの端が来るように、またエプロンサイドの折り返しに折り返したストラップを挟むように留める。

エプロンを横半分に折り、中央にピンなどで目印をつける

その印から両サイドに5インチ(約12.7㎝)の箇所に印をつける。


このようにストラップのもう一方の箇所も留める。

エプロン上部を縫う。

上部の縫い目から1 3/4インチ(約4.4㎝)下をもう一度縫う。
本体両サイドを縫う。

好みでポケットを付けて完成です。

【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 

 - ●無料型紙, ★そのほか, ☆海外 , , , , , , , , , , , , , ,