無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

無料型紙 子供用うさぎスリッパの作り方

   


今回は、海外のサイトから「子供用うさぎスリッパの作り方」を紹介します。
なんだかゆるーい顔でとってもかわいいですよね。
犬にも豚にもうさぎでもいろいろ作れそうです。

【作り方・抜粋】

かかと部分のパーツを用意します。
メインの生地と裏地を中表で合わせ、長辺に沿って5mm強(1/4インチ)の縫い代で縫います。

メインの布地を裏返し、長辺に沿って約1/8インチ(約3mm)でトップステッチをかけます。

押え金の外側をガイドにして、上縫いの線に合わせて、長辺に沿って縫います。

耳の生地を用意します。
中表にして2枚ずつ合わせ、1/4インチ(約6mm)の縫い代で縫い合わせます。
耳の上の部分を切り取り、裏返しにします。

できるかぎり端に近い位置でトップステッチをかけます。

つま先のパーツを持って、バニーの顔をデコレーションしましょう。想像力を働かせてください。
ボタン、リボン、フェルト、ニットの端切れなどなどいろいろ使って顔をデコレーションしてください。

つま先のパーツに耳を2つ挟んだ状態で、中表にし、表地と裏地を互いにピンで固定します。
幅広の縁に沿って縫います。


表に返して、トップステッチをかけます。

足裏のパーツを用意します。
布用接着剤を使って、メインの生地と裏地の生地を裏返しにして貼り合わせます。

スリッパのつま先、底を中表で写真のように合わせて、つま先と靴底の中間点をマークして互いに一致させ、全体をピンで固定します。
1/2インチ(約1.27cm)の縫い代で縫います。

ヒール部分の中央に印をつけ、ピンで留めます。
同じように1/2インチ(約1.27cm)の縫い代を使って取り付けます。

次に、スリッパの内側、中央の足首の部分に2つの印をつけ、リッパーで裂きます。
裏地を貫通しないように注意してください。
この穴にゴムを入れることになります。


1/4インチ(約6mm)のゴムをカットし、安全ピンを使って通します。
好みのサイズになるまで引っ張り、ゴムの両端を縫い合わせます。
スリッパを裏返して完成です。

【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 こちら

 -  小物, ●無料型紙, ★キッズ , , , , , , , ,