無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

無料型紙 トートバッグの作り方

   


今回は、YouTubeから「トートバッグの作り方」を紹介します。

【作り方・抜粋】

outer layer に接着芯12*50をアイロンで付ける。廻りを1㎝残してカットします。

生地を図のように重ね、上から1㎝の場所から下に向かって縫う。

生地を1㎝の箇所から折り返し、少しだけ土台の生地に切れ目を入れる。

もう1セットも同様に縫い、同様に切れ目を入れる。

2セットの生地を合わせ、図のように重ねて縫う。同様にサイドも生地に切れ目を入れる。

広げるとこうなります。

生地を折り、このように縫います。

同じように生地を重ね、縫います。

ここまで縫えました。

生地に切れ目を入れます。

アイロンをかけます。

再び切れ目を入れ、アイロンをかけます。

再びサイドの生地を重ね、図のように縫います。

生地を広げ、少し切り目を入れ、アイロンをかけます。

最後の辺を重ねて縫います。生地に切り込みを入れ、アイロンをかけます。

裏地を写真のように重ね、縫います。同様に切れ込みを入れます。
2セットを重ね、図のように縫い、切れ込みを入れ、アイロンをかけます。

隣同士の辺を重ね、縫い、切れ込みを入れアイロンをかけます。再度、繰り返します。


長方形のLining に接着芯をアイロンで付けます。

角をカットして丸くし、半分に折り図のように縫います。周囲に小さな切れ込みを入れた後、表に返し、アイロンをかけます。

縫います。

定規6㎝の箇所に合わせ、縫います。

最辺を重ね、図のように縫います。切れ目を入れアイロンをかけます。

最後の辺を合わせて縫います。

取っ手をピンで留めます。

裏地にスナップを付けます。

内袋に外側の袋を入れます。

きれいに整えてピンで留めたら、図のように縫います。

切り込みを入れます。

中の袋を出します。

開いている箇所を縫い留めます。

アイロンをかけてから、外側から1周縫います。完成です!

【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 

Outer layer ( fabric ) 15㎝ × 53㎝(6″×21″) 4

Lining ( fabric )14㎝ × 52㎝(5½″×20½″) 4・22㎝ × 32㎝(8¾″×12⅝″) 1

 - ●無料型紙, ★バッグ、ポーチ , , , ,