無料ハンドメイド型紙まとめ

無料でダウンロード可能な服の型紙のまとめサイトです

*

無料型紙 スナップタイプのブックカバーの作り方

   


今回は、海外サイトから、スナップタイプのブックカバーの作り方を紹介します。
サイズを縮小させたりして、手持ちの手帳に合わせても良いですし、本にカバーをかけてもいいですよね。

今回のデザインは、後表紙にメモとペンが入れれるデザイン
手作りだからこそできるアレンジをお楽しみくださいね。

【作り方・抜粋】

フリースと外側、折り返しの生地を重ね合わせる。

ノートの左側の部分の生地の中央に印をつけ、そこにゴムを縫い付ける。

ほかの左側の生地を中表で重ね、右サイドを縫う。

表に返して、アイロンをかける。

アクセントポケットの生地を半分に折る。

ポケットの位置に生地を重ね、コの字に縫う。


ポケットを縦に縫い、ペンを入れれるようにする。

この部分のもう1枚の生地を中表で合わせて、左側を縫う。

表に返して、アイロンをかける。

カバー本体の生地に両サイドのポケットを重ねて縫う。

表紙の生地を中表で合わせて、右端を縫い、開いてアイロンをかける。

表の裏地にスナップをつけ、外側のカバー折り返しを縫い合わせる。

表生地と裏地を合わせて一部を開けて一周縫い、表に返して開いた口を閉じる。

カバーの折り返し側にもスナップをつけて完成です。

【サイト】

★詳しい作り方 こちら

★型紙 こちら

 - ●無料型紙, ★そのほか, ☆海外 , , , , , , , , , , , ,